秘密を告白すると、免疫力がアップするのだそう!
 
 HTLV-Iウイルスが自分の身体に居ることで、ショック
を受けて、将来に自信が持てなくなったり、悶々とした
り、秘密がもれないかと怯えたり・・・。
なかなか周りの人にも相談し難い時には、パソコンや紙
に書いて告白するだけでも、ずいぶん心が癒されるもの
です。
誰かに読んでもらうためではなく、ただ吐き出すことに
も大きな意味があるのだそうです。
 
「オープニングアップ 秘密の告白と心身の健康」
  (J.W. ペネベーガー (著),余語 真夫 (翻訳)
   出版社: 北大路書房  2000/09 
オープニングアップ: 秘密の告白と心身の健康
   ISBN-10: 4762821950)
 
たとえ発症して、医学的には不治であっても、心理学的
には、もっともっと明るくなれる可能性があると信じて
います。
今はまだATLやHAMの特効薬がありませんが、無いなりに
救われる手立ては「ウイルス研究を応援してそれを生き
がいにするということ」だと私は考えて心の支えにして
います。
 
私たちには差別からの人権擁護と、心のケアで心のゆと
りが取り戻せるような、行政などのサポートが必要です。
まだまだ公的なバックアップ体制は整っていませんが、
ひとつひとつ、あきらめずに取り組んでいきたいと思っ
ています。